薬用スペラゲンは楽天で!
30代からの薄毛予防♪ 薬用リリィジュミストトライアルセット 

フケ

フケの原因

梅雨でジメジメ、七夕は晴れて欲しいな〜と思ってる諭吉です。

今回はフケは何故出るのか?を考えてみました。

フケは誰にでも発生するものなんですが、なぜか異常に発生してしまう人がいますよね。

正常な頭皮の角質は、1ヶ月位かけて古い皮膚がはがれ落ちていき、新しい角質と入れかわっていきます。

このはがれ落ちる古い皮膚がフケとよばれるものなんです。

この角質の入れ替わりが速くなるとフケの発生が多くなってしまうんですよ。
では、なぜこの角質の入れ替わりが速くなるのか考えてみましょう。

頭皮には健康な頭皮、フケ症の頭皮に関係なくフケ原因菌が存在しています。
このフケ原因菌は、皮脂線から分泌される皮脂を栄養源として増えていきます。

頭皮に原因菌が存在することは正常なことで問題ないのですが、この原因菌が異常に増えすぎると頭皮の角質が刺激されます。

この刺激で角質の入れ替わりが速められ、フケが大量発生することになるんですね。

不潔にしてるとフケが出るのは原因菌が増えてたからなのかな?

ランキング応援お願いします!
人気blogランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

